top
観察写真帖 ケロッパII('04/03)
camera: RICHO RR30 + DX3000, 内蔵ストロボ,LX-25ビデオライト(一部)
3度目のイリオモテにして、ついにカエルの聖域「ケロII」に来れました!ハトマの北側のリーフ際のポイントです。イソギンポ系は潮通しのよい浅場が好きなのですね。海況がよほどよくないと入れない、というのがよくわかります。この時期に入れるなんてホントラッキ〜♪しかもマンツーマン!SunDiveさんのおかげです。モンちゃんはもちろん、幻のメギスであるリュウキュウニセスズメ(美しい!でも写真は難しすぎ)も見れたし、浅場を離れると偏マクロの私でさえ感動したスバラシくダイナミックな地形、いきなり登場キポsp(赤み強いバージョン)。思い出に残る1本です。去年のオガン以来の透明度の良さ!しかしこれでも「今日は透明度イマイチ」とのこと...。



モンツキカエルウオ
標準和名: モンツキカエルウオ (スズキ目イソギンポ科)


夢にまで見たモンちゃんとの出会いです!なんか、もう言葉が出ないくらい感動しました(いつもだと、水中でも叫んでます)。超浅で潮があたるので私はぐわんぐわん揺られてます。モンちゃんは特に感慨もなさそうな表情でこちらを見ています(見てないのかも)。この無関心なのか興味を持っているのか全く不明なのほほん顔には心奪われますね〜。「またヘンなのがきた...」なんてのでもいいから気にしてほしいな。しかし、私はいったいここに何分いたんだろう...。

モンツキカエルウオ : ケロッパII【デジイチ】('07/06) ケロッパII('05/05) ケロッパII('04/07) ケロッパII('04/03)

モンツキカエルウオ
標準和名: モンツキカエルウオ (スズキ目イソギンポ科)


当分へばりついていたので、モンちゃんも多少リラックスしたかなあ?いや、ハゼとかはわかりやすいのですが、このコの表情ではさっぱりわからない???とりあえず、ちょっと寄ってみました。寄りすぎたかな?びっくりさせてしまったみたい。首をすくめたカンジで少し穴に引っ込んでしまいました。ああ!モンちゃんごめんよぉ〜。ちなみにケロッパIIの「II(ツー)」の意味ですが、「ケロッパ」というポイントもあるそうで、モンちゃんがいるかいないかの違いだそうです。

モンツキカエルウオ : ケロッパII【デジイチ】('07/06) ケロッパII('05/05) ケロッパII('04/07) ケロッパII('04/03)

ヒナギンポ
標準和名: ヒナギンポ (スズキ目イソギンポ科)


このコは小さい!モンちゃん、スジタテガミカエルウオ(写真撮れず)と観て、その大きさに慣れてしまってはじめ気づかなかったのですが、よ〜く見るとけっこういて、ご覧のとおりおメメの上部皮弁がまつ毛みたいでカワイイです。このコは表情も豊か。さほど警戒してるようではなくて、どちらかというとこっちに興味があるような、落ち着きのなさがヨイです。写真のネタにはもってこいのキャラですね。喉もとのブルーが美しいですが体色などの変異は多いようで、いろんなコがいて、そういった意味でもフォトジェニックかも。ただし、動きは俊敏なので動きの先読みが必要ですね。特にデジではね。

ヒナギンポ : ケロッパII('05/05)

イシガキカエルウオ
標準和名: イシガキカエルウオ (スズキ目イソギンポ科)


いわずと知れた(?)「ザ・イソギンポ」のイシガキカエルウオ。普通種だけど、表情の豊かさはピカイチです。今回はベストアングルにまわり込めて、しかもこの表情。「よっしゃー!」と思ったのに、まさかの手ブレ...。まあ、デジはこんなもんでしょう(泣)。しかしこの真剣な眼差し、どーですか!なんとおメメの中に少女漫画系の光がっ!

イシガキカエルウオ : 中野沖の根【デジイチ】('07/06) 中野沖の根【ガレ場】('06/09) 中野沖の根【ガレ場】('06/09) 中野沖の根【ガレ場】('06/09) 中野沖の根2('05/05) バラス東('04/07) ミミックパラダイス('03/09)

ゼブラハゼ
標準和名: ゼブラハゼ (スズキ目ハゼ科)


ケロたちの浅場を離れ、地形を楽しみながら移動中。お、そっかこのコらの写真てなかったな、と気づく。この辺では普通種とはいえ、いままで他には八丈でしか観てないことを思えば、そうそう観られる種ではない。どうも、その辺の感覚も「て〜げ〜」モードになってしまいます。ていうか、ホントは写真撮っときたい「こっちの普通種」がわんさかいるんですよねー。さて、ハゼっぽくない容姿ですが、実はとっても美しいこの種。小さく群れて広々したところを泳ぐところなど、この写真はうまく出ていて、自分的にとても満足!私はたかが写真なんて画質なんぞどうでもよくて、こーゆー、種の生態とか性格とかがわかるものが撮りたいんです、はい、モチロン強がりですよ(笑)。

ゼブラハゼ : ケロッパII('04/07)




top


Copyright (C) 2003- by   Shimakero